top of page

フランスの寿司の本

3年前、築地にイラストレーター&漫画家という

フランス人が訪ねてきました。

「寿司の本」を作るんだ、という触れ込みでした。

その後、音沙汰なし。

しかし、「果報は忘れたころにやってくる」

昨日、届いたのでした、その本が。

タイトルからして、もちろんフランス語。

なに書いてんだかさっぱりだけど、なかはマンガ。

絵からだいたいが想像できます。

表紙は、寿司ファンならご存知「鮨 水谷」の水谷八郎さん。

築地市場をはじめ、海苔やアナゴなどの産地、

醤油工場、焼き物の里、包丁などの周辺取材もしっかりやってます。

海外のヒトが寿司の本を書くと、悪いけど、「チガウ」と叫びたいこといっぱいですが、

この本にはそれがない。きちんとしているのです。

ハードカバーで、紙質もいい、効果的なカラー使い。いい本です。

銀鱗文庫にあります。

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page