top of page

成田山魚河岸講

築地市場には、いろんな「講」があります。

そう「講」。

要するに、仲間を集って、一つの神社とかお寺に詣でたりすることです。

行くとなれば、やっぱみなでご飯食べたり、飲んだり。遠隔地ならお泊りだってあるし。

信心とお楽しみがごっちゃになったのが「講」と思えばいいでしょう。

築地の「講」で最大は「成田山魚河岸講」。

バスを仕立ててでかけます。

昔は、バスのなかで、花札なぞが始まり、いやもうそうなると

着いたってバスから降りない者いたりで、

賑やかだったそうです。

今年も、初もうでを兼ねて、成田山魚河岸講、出かけます。

写真は成田山新勝寺の総門を入ったその奥の

魚河岸の大提灯。

ほかにも、境内には、魚河岸が奉納した天水桶などが目に留まるはず。

昔は、景気、よかったですからねえ。

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page