top of page

水神様月例祭


本日5日は、場内水神遙拝所で月例祭が行われました。

正五九(正月、五月、九月)の五の日には、

神田明神から神主さんがやってきますが、

この日は、うちうちのミニ祭です。

月例祭のうち、12月というのが、

いちばん雰囲気あるんじゃないかなあ。

師走に入り、

ターレやバイク、

人の歩きも、なんかせわしない。

そんな風景におっかぶせるように

祭囃子の笛と太鼓が鳴り響く。

見上げれば冬の空特有の、底抜けの青に、

水神旗がはためき、

トンビが羽を広げて大きな輪を描く。

遙拝所は、数段の階段をのぼったとこにありますが、

それだけで、なんか高みに登った大将気分。

大きく息して、さあ、今月はいつもより

頑張らなくちゃ、と気合いれてみる。

いいもんです。

水神様のお世話を

されている魚河岸会のみなさん。

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page